FC2ブログ
秋晴れの10月18日(土)・19日(日)に小瀬スポーツ公園で行われた
第7回商工会まつりに参加してきました。

山梨県は10月15日が「農業の日」で、それに合わせて「山梨県農業まつり」が開催
されています。その中で同時開催されているフェアの一つが「商工会まつり」です。

当NPOは「源流百姓の会」の皆さんと一緒に参加してきました。

マコモタケ、わさび漬け、さしみこんにゃく等の特産品を持っていき…

まこもたけがすぐに完売しました!

また、NPOでは「マコモタケとチーズのサレマフィン」を販売しました。


DSC_1544.jpg
今日の計画を練ります


DSC_1548.jpg
あっという間にお客様が集まってきました

源流百姓の会の皆さま、お疲れ様でした!

マコモタケの様子などは「源流百姓の会」の Facebook からも
見ることができますので、ぜひのぞいてみてください!

※※※源流百姓の会※※※
スポンサーサイト



間伐体験
~第二回 木は伐るだけにあらず_@山梨県小菅村~


都心から2時間5分の"秘境"、多摩川の源流域にある小さな村 山梨県小菅村からお贈りするイベントです。

ヤマを伐って守り、木を使って愉しむ。そんな間伐体験を一緒にやりませんか?

1日目はガッツリ間伐作業!
みんなでヤマに入って、木を伐って、登って。 ヤマの育て方や管理の仕方、間伐方法などヤマに関わることを林業のプロと小菅村で長年間伐ボランティア活動をしている『木こりクラブ』の皆さんが詳しく教えてくれます。

2日目は森林組合の木材加工作業場の見学、薪割り体験や火起し体験、サツマイモ掘り等
ヤマから伐採された木材がその後どうなるか学び。自分で薪を作り火を起し、収穫したサツマイモで焼き芋など、木を使った愉しい体験をおこないます!!

また今回は2日間とも、一年を通して小菅村で活動をしている「木こりクラブ」の皆さんと一緒に活動します。
週末に山や畑作業や村のイベントに参加したりと、自然豊かな山村で楽しく過ごしている木こりさんに普段の活動の様子も聞くことができます。
山村での活動に興味のあるかたも是非!

参加者みんなでヤマと木をテーマに盛り上がりましょう!!


実施日:10.25(土)-26(日)

場所:山梨県北都留郡小菅村(多摩川源流域)

参加費:5,000円(保険代、懇親会費、1日目の温泉入浴代等)
※このイベントは「緑の募金事業」等の助成金を得て開催されています。

定員:20名    

参加条件:ヤマに興味のある人        
     山村に興味のある人
     愉しい週末を過ごしたい人
     木を切り倒したい人
     火遊びしたい人などなど

日程
10月25日
10:00     JR奥多摩駅集合・バスで移動
11:00      ガイダンス・「山づくりについて」・昼食
12:30     間伐作業
16:00     温泉入浴(小菅の湯)
18:00     夕食・懇親会

10月26日
7:45     朝食
9:00~14:00  森林組合作業場見学・薪割り体験・火起し体験・イモ掘り・昼食
14:30     自由時間 (小菅の湯入浴可)
15:45     小菅村出発
16:30     JR奥多摩駅解散(16:57発快速ホリデー)

持ち物:作業着(長袖・長ズボン、作業できる靴、防寒着、雨具、軍手、1日目の昼食、水筒、入浴セット、その他各自必要と思われる物(常備薬、洗面道具など)

※詳細については、お申込み受付後、改めてご連絡申し上げます

申込み方法:下記アドレスまでメールを下さい。
またFacebookでもイベント作成していますので、そちらもよろしければご覧ください。

***Facebook:間伐体験イベントページ***

問合せ先:多摩川源流研究所・NPO法人多摩源流こすげ
       TEL:0428-87-7055、mail:irios0821@gmail.com


主催:多摩川源流研究所・NPO法人多摩源流こすげ
協力:多摩川源流大学、きこりクラブ
今年も 「こすげお散歩ゆ~の路(みち)」 の季節がやってきました。
今年で4回目を迎える「こすげお散歩ゆ~の路」は 9月21日(日) に開催です。

今年も古民家カフェやお散歩スタンプラリーなど
楽しいイベントを予定しています。
(保険代として 大人300円 小人100円かかります)

小菅の湯の駐車場に特設テントがありますので、そちらで
受付を済ませ、マップを入手してください。

マップを「小菅の湯」で提示すると100円引きになります。
ボルダリングでは施設利用料500円が無料になります。
(別途 レンタルシューズ代が300円かかります)


0917 ゆ~路②
今年のポスターはみんなの笑顔あふれるものになりました!



0917 ゆ~路①
小菅のいいとこが紹介されています


村民と学生が中心になった手作りのイベントです。
ぜひいらしてください。

お待ちしています!

この記事を書いた人:なかがわ まきこ
本日、8月11日は「小菅の湯」が

「20周年!」

迎えます。

日頃の感謝をこめてイベントを開催していますので、足を運んでみてください。

またNPO法人 多摩源流こすげもイベントに参加しています。
温泉内で木工教室を開催中です。

何が作れるのかなぁ?
行ってみてのお楽しみです。

では、お待ちしてます。
いよいよ梅雨も明けました。

朝、子ども達のラジオ体操の元気な声が谷間に響き
本格的な夏が始まりました!

小菅村の夏と言えば

そうです!
「多摩川源流体験」です!!

多摩川の源流域である小菅川
その自然豊かな上流部で
川の流れに身を任せて流されてみたり
ヤマメやイワナの川魚の観察をしたり
滝に打たれてみたり

森と川の魅力を存分に楽しむ体験です。

先週から源流体験も始まり
いよいよNPOの夏が始まったな~と感じました。

多摩川源流体験については↓こちら↓をご覧ください。
http://genryutaiken.web.fc2.com/detail.html

P7200393.jpg
川の中のヤマメ観察中

P7210439-改
流れの速いところにチャレンジ!!

P6280099.jpg
楽しく川に流されたり