FC2ブログ
友好都市である狛江市からマコモタケの収穫に来てくださいました。

5月の定植もお手伝いいただいた皆様が、適期を迎えたマコモの収穫をしてくださいました。

CIMG1838.jpg


小菅村の先生から収穫の方法やマコモの見分け方などを聞き
CIMG1840.jpg

鎌を持って切っていきます。
CIMG1841.jpg


狛江市の皆様のおかげで、たくさんの量のマコモを収穫することができました。
遠くから足を延ばしていただき、まことにありがとうございました。
スポンサーサイト



千葉県から小菅村に来てくれた中学校からの林間学校運営の委託を受け
中学生のみなさんのプログラムを運営しました。

おこなったのは
・小菅村の中組地区を周遊するオリエンテーリング
・小菅村の伝統芸能である木帯をつかったコースターづくり


オリエンテーリングでは、温泉周辺の中組地区の各所にスタンプを設置し回りながら
途中には小菅村民の方が立っていて、小菅に関する質疑をしてもらう、というものです。
DSC_0027.jpg
「小菅村の誇りは?」
「このわさびについて教えてください」
「小菅村の名前の由来は?」

DSC_0036.jpg


過疎地に関心を持つ中学生の質問に、小菅村民が生の声で答えてくれる。

触れ合いを持つこともできて、中学生も楽しんで喜んで勉強してくれました。



引き続き、小菅村の伝統工芸である木帯体験をしてもらいました。
木材を薄く挽いた木帯を編んでコースターをつくりました。
DSC_0055.jpg
こちらも小菅村民が講師となって、編み方を教えて、生徒と一緒にコースターを編みました。

小菅村の伝統に少し触れてくれて、生徒も楽しんでくれました。



林間学校のプログラム運営を委託していただき、NPOとして遂行したプログラムです。
こうしたことを通じて、過疎地の現状を知ってもらい、小菅村の良さを知っていただければ幸いです。


2011.09.21 イベント出店
事前のお知らせは間に合いませんでしたが、
9月19日、道の駅まきおかで開催されていた山賊フェスタ2011に出店参加してきました。

110921-1.jpg

当日は暑いくらいの秋晴れの中、
アルミと木の枝のスプーン作りワークショップのブースを出店。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


村内での活動が多い中、
いろいろと外へもアピールしに出かける必要があるなと改めて感じるとともに、
新しい人たちとの出会いも大切にしていきたいなぁと思いました。

イベント出店だけでなく、出張クラフト体験などにも対応いたしますので、
ご要望がありましたら「NPO法人多摩源流こすげ」までご連絡ください。

【NPO法人多摩源流こすげ】
 tel  0428-87-7055
 mail  info+npokosuge.jp (+を@に替えて送付してください)


ういろう
こんにちは。
昨日までの暑さが嘘だったかのような涼しさの源流大学です。

去る9月18日、多摩川源流トレイルランと同時開催で行われた「こすげお散歩ゆ~の路」も
無事に終了することができました。


前日は悪天候だったので天気が心配でしたが、
当日は予想以上の快晴、猛暑!

夏が再びやってきたかのような青空のもとで、
お散歩ゆ~路はスタートしました。



ゆ~路は手作りのイベントです。
もちろんスタンプも手づくり。
DVC00040.jpg DVC00039.jpg
(クリックで拡大)

のぼり旗も、村の方に連れて行ってもらって竹を伐ってきて作りました。
DSC09424.jpg


こういう写真はあっても、なぜか本番は誰も写真を撮っていなかったという。
反省です。


コースの中には、
小菅の名産、わさびやじゃがいものお店や、
村の方が作る、そば・とうもろこし味の蒸しパン。
木や皮で作るクラフト教室。
石釜のパン屋さんや、
学生が作る古民家カフェ・小菅の植物をつかったアクセサリーのお店などなど
さまざまなお店が並びました。

中には、森の中の上り坂をずーーーーっと歩いて、
一番遠いスタンプポイントの「わさび田」に行ってくださった人も何人かいらっしゃいました。
とても遠い場所ではあるのですが、
沢に沿ってのんびりと歩くと真夏でも涼しくて、水と緑が気持ちいい場所でもあります。
今年は断念した方も、是非来年は行ってみてくださいね。

たくさんの参加者の方にお越しいただいて、
私たちも楽しくイベントを運営することができました。
ありがとうございました。



8月12日に播種した源流そばの成長期をお届けします。

DSCN0286.jpg

一面白い可憐な花が満開です。

DSCN0294.jpg



DSCN0291.jpg


早いものは実がつき始めています。
まるで宝石のような、白と赤のコントラスト。
きれいです。


収穫までもうすこし。

温泉周りの白い花をぜひご覧ください。