FC2ブログ
さて、8月になりました。
次回の「村人が案内するこすげ村ツアー」は

小永田・わさび田ツアー
に決定しました。

小永田とは、村の中でも面積が広く、一番標高の高いところに位置する地区の名前です。
今回はその小永田地区でお店を営む、河村三代吉さんのご案内で、
小菅の名産であるわさびをたどるツアーを開催します。

皆様、わさび田を見たことはありますか??
すりおろした状態しか見たことがないという方、
ましてやわさびはチューブの中でしか見たことがない方、必見です!!!

わさびは涼しくて綺麗な水のあるところでしか育ちません。
それゆえ小菅のわさび田は山奥の沢沿いに作られることが多く、
わさび農家の方は何十分も山を歩いてわさび田まで向かわなければならないのです。

今回訪れるわさび田も、少し急な坂を歩きますが、
それでも5分歩けばたどりつく、貴重な場所です。
まさに清流!マイナスイオンたっぷりの涼しげな沢を見るだけでも目に楽しい場所ですが、
坂をのぼった後に見るわさび田の美しさは圧巻です。
写真+12-07-10+15+09+46_convert_20120807182242
(写真ではなかなか伝わりませんが・・・)

今回は、ツアーのまさにその時にわさびを収穫して、
それを河村食品さんですりおろして、手作りこんにゃくとともに試食していただきます。
その他、わさび漬けの試食もご用意しております。

日時は、
8月23日・30日・9月6日・20日(全て木曜日)
の14:00~15:00

小菅の湯玄関発着です。
費用はワンコイン500円です!(こちらで保険には入りませんので、自己責任でお願い致します)

ご参加申し込みは、
NPO法人多摩源流こすげ(TEL:0428-87-7055)まで!
1日定員8名です。お急ぎください^^

スポンサーサイト