FC2ブログ
11月10日 大月市桂川ウェルネスパーク「さとやま収穫祭」に出店きました。

小菅村の物産販売と、クラフト体験をおこなってきました。
DSC00625.jpg

当日はものすごい強風により
外での活動が難しくなり、急きょ建屋内での活動となりました。

家族連れでの来場が多く
とりわけクラフト体験は
こどもたちに大人気で、一生懸命スプーンづくりなどに取り組んでくれました。

自分の名前を書き入れた
スプーンを首から下げて帰る子どもたちを見ると、とても嬉しくなりますね。

ご参加いただいた
皆様、ありがとうございました!






スポンサーサイト



11月7日 小菅村ツアー「こんにゃく編」開催しました。
9名のご参加いただき、紅葉の中、盛大におこなえました。

DSC00571--.jpg
「掛け軸畑」の前で急斜面で育てる、こんにゃくについて説明しております。

いまの時期
小菅村のこんにゃくと群馬のこんにゃくでは
どう違うか、そんなことを少しだけふれました。

ご自身でこんにゃくを育てる方もいらして
自分に重ね合わせて聞いてくださる方も多く、楽しくできました。


小菅のこんにゃくは味が違いますから!
めちゃめちゃおいしいですよ!

といえば
早く食べてみたい!

ということで試食すると
もうそれはそれはおいしい!!の連続でありがたいことです。


DSC00590--.jpg

参加者の皆様に
喜んでいただけたようで嬉しいです。


次回、11月14日の小菅村ツアーは「きのこ編」です。


小菅村ツアーは
2013年度 JT NPO助成事業です。





11月3日

NPOではふたつの行事をおこないました。

ひとつは「大地の恵み祭」への出店。
当日は秋晴れで、例年以上の来場者にお越しいただいたように思います。


P2013_1103_135817.jpg

当NPOでは
子どもたち向けに「わたがし」の販売と
村の新しい特産品を目指して生産した
「マコモタケのキムチ」を販売いたしました。

はい。
写真撮るの忘れました。
すみません。

プロのキムチ屋さんに協力していただき
小菅村の新しい味を生み出そう!ということで
初めての販売でした。

お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。


そして、もうひとつ。
今年3月に小金持ち工房の皆様に教えていただきおこなった
「味噌作り体験」の蔵出しを開催しました。

3月に仕込んだものを、この日まで保管し
大地の恵み祭に合わせて、小菅村まで取りに来ていただきました。

長く待った甲斐があった、おいしいお味噌に仕上がりました。

こちらも
ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました。


今年度も味噌作りは
年明けてから開催する予定ですので、またお知らせします!



11月7日(木) 小菅村ツアー 「こんにゃく農家さん」編を開催します。

10月24日(木)に開催したコースと同じで
今が旬のこんにゃく畑へ皆様をご案内します。

急傾斜の「掛け軸畑」とよばれる、こんにゃく畑をご覧いただき
そこで、こだわりの昔ながらの農法でコンニャク芋を育て、コンニャクを作る
農家さんを訪れます。

小菅村における
こんにゃくの歴史や栽培について、知ってもらえると思います。

ぜひご参加をご検討ください。


参加の方は

13:50 小菅の湯玄関に集合してください。
15:00頃 帰着予定です。


お申し込みは
TEL:0428-87-7055  NPOこすげまでどうぞ!


※小菅村ツアーは2013年度 JT NPO助成事業です






 毎週木曜日開催している「村ツアー」 今回は『養魚場を営む若社長』がテーマです。

 7月開催の前回からあっという間に3ケ月ほど時が立ちましたが、若社長は身も心も着実に

 パワーアップしていました。

 村ツアー名物、送迎バスでの営業でお客様の心をつかみ、さらには別件で小菅村を視察されていた

 方々も合流いただき、今回は実に12名もの皆様にご参加いただきました。

 お客様をお連れすると、養魚場には貫禄ともいえるほど堂々とした若社長が笑顔で迎えてくれました。

 びっしりと刻まれたノートを片手に、熱く自分の言葉で魚への思いを語ってくれました。

 IMG_3103.jpg


 その後はトラウトガーデンへ移り参加者全員で餌やり体験。

IMG_3138.jpg

 参加者には魚に詳しい方も多く、たくさんの質問が飛び交う中、あっという間に時間が過ぎていきました。

 『若社長の素朴さが良かった」と仰っていただけました。

 外は若干肌寒かったのですが、、心はあったかくなったようなそんな一日でした。

 

 今回も「村ツアーリピーター」がいらっしゃいました。木曜日を狙って毎回遠路小菅村まで

 いらしていただいているようです。

 感謝、感謝です。


IMG_3152.jpg


※村ツアーは2013年度JT NPO助成事業です