FC2ブログ
山が緑で覆われ、ミズキやホオノキ、トチノキなど
白い花がよく目立つ時期となってきました。

さて、NPO法人多摩源流こすげでは
今年度も小菅村ツアーを開催することにしました。

今年は、これまで開催してきた1時間ツアーに加えて、
もっと小菅を知りたい・楽しみたいという方向けに
ツアーを企画していこうと考えています。
予定が決まり次第、このブログ等でupしていきますね。


まずは明日、「ワサビ田を訪ねる」ツアーの開催です。
参加希望の方は、NPOもしくは小菅の湯までお問い合わせください。

皆さんの参加をお待ちしております。


-小菅村ツアーは、2014年度 JT NPO助成事業です-
スポンサーサイト



 はいさい!わんねー沖縄からちゃーびたん,きんじょうせりかやいびーん!
訳≫こんにちは!私は沖縄からやってきた金城せりかです。




-というわけで,この春より小菅村地域おこし協力隊として村民になり,源流まつりでは山伏役をつとめさせて頂きました金城によるレポートです。


 源流祭りの2日前の5月2日。実は小菅小学校3,4年生と一緒に遠足に参加していました!まぁ,私たちは遠足場所の白沢にいるので「遠」ではないですが。

 この日の天気はぴーかん晴れ!私が小菅にきてから1番あったかい日でした。
この中を生徒8人と先生方4人の皆さんは,朝9時前に現小菅小を出発し,1時間かけて旧小菅小分校の多摩川源流大学白沢校舎まで歩いてやってまいりました。距離にして約3.6キロ!!(金城徒歩測)
到着すると,まずは白沢校舎探索!年中寒い地下の木工室から,2階の音楽室や学級の教室までワークプリントと鉛筆を持って各々回りました。
P1110446 縮小
「この動物なぁに?」「これ(テンの毛皮)さわっていいですか?」標本に興味津々の小菅小の生徒達。とそれに答える畜産学科卒の鈴木。


P1110449.jpg
かつての小菅小校舎から何を感じとっているのでしょうか。


 一通り回った後は博樹先生指導による箸づくり教室。昔,米の代わりの年貢として箸を納めていたという小菅村。その歴史の話を聞き,史料をもとに再現された当時の道具を使っての箸づくり体験です。
P1110473 縮小
黙々と削り続けます。




そうして作ったお箸を・・・





P1110485 縮小
「もうすぐ母の日だから!!」と“ママ”の文字を書き入れる子がちらほら。・・・優しすぎる!!!!!


この後にはきのこの駒打ちもやって・・・

おなかすいたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!


図1 縮小
やっとのお昼です。

金城と鈴木は女の子グループに,森は男の子グループと一緒にお昼を食べました。女の子たちのお弁当はかわいいキャラ弁やデザートのフルーツで色あざやか。それに対して私の弁当はというと・・・
P1110497 縮小
適当に具材をつっこんだ味噌炒め。なんか汚い。
※味は問題なかったです。かわいい型抜きの人参ある子がくれました。




 鈴木に至っては弁当を忘れて来ていたため,インスタントの味噌汁のみという悲惨な昼食。
 そんな私たちに子ども達はお弁当の具やおやつをたくさん分けてくれました。ちなみに,おやつ代の制限はなかったそうです。「バナナはおやつに入りますか?」と同様に300円が鉄則の時代も今はむかしになってしまったのでしょうか。


 さて,そんなことを考えている間におひる時間は終わり,午後の白沢探検開始!!!
まずは,村を盛り上げようと発足された源流百姓の会の方たちが管理するマコモタケの畑へ。残念ながら、マコモを植える時期ではなかったため実物は見られませんでしたが,事務局長の加藤さんが写真を見せながら説明して下さいました。

 マコモタケ畑の気持ちいい風を浴びた後は,Aチーム,Bチームの2手に別れての探検です。


P1110516 縮小
途中で出会ったトカゲが逃げたおきみやげ

SN3O0059 縮小
教頭先生が「すごいのをみつけた!!!」と案内してくれたのはある村民の方のお宅。池にはたくさんのカエルの卵やおたまじゃくし!!!!!

SN3O0065 縮小
そして,ゴールの原始村へ。


私たちはここでみんなとおわかれ。ですが,小菅小のみなさんはこの後再び3キロ以上の道のりを歩いて学校に戻りました。うわぁおw(°☐°)w

 今回,一緒に歩いていて子ども達のあいさつにとにかく驚かされました。すごくマメにお礼を言うんです!!カエルの卵を持ち帰ることになり,おじゃましたお宅の方が袋を用意してくれた時も「ありがとうございます!!」と。この子達と同じ頃の私だったら,きっと卵取り心奪われてきっとあいさつなんて忘れてしまっていたはず。
ほかにも,白沢校舎で先生より先にトイレを出た子が線絵師のスリッパを履きやすい向きに直してるところを見た時には,バラバラに置かれていた事務室(もとは職員室だったそうです)前のスリッパが恥ずかしくなって,急いで並べました。
 

 この子たちの前で胸を張れるような人にならなければ!


穏やかながら,刺激された1日となりました。また一緒に楽しいことやりたいな。