FC2ブログ
2015.01.30 ゆき!
晴れの日が続き、前回の雪がだいぶ溶けたと思っていた今日この頃。

久しぶりの雪の予報が出ました。

朝からの雪。

どのくらい積もるでしょうか?


201501yuki.jpg
事務所でも雪かきを行いました。

一日中降るようなので、外出する方はお気を付け下さい!
スポンサーサイト



今朝のできごと。

いつものようにそれぞれ事務作業を黙々としていた時のことです。


「あ,シカ。」


と,突然窓の外を指さして言う博樹さん。
え??どこどこどこ???!!シカが珍しいわけではないのですが,窓から見えるところを歩いているのはあまり見かけることがなく・・・その場にいた全員が手を止めて,シカ探しが始まりました(笑)

博「ほら,あそこ。お尻が白い。」

石「いたいたいたいた!!」

せ「あれですか?緑のとこの斜面のやつ??」

博「立派な角だなぁ。」


2015012001.png
ここで双眼鏡が登場。


中「あ!本当だ。いた!」

博「今,こっち向いてる。」

鈴「え?」
      ・
      ・
      ・

公「博樹!なんで裸眼でそんな見えるんだよ!!!!」 



博樹さんの視力がマサイ族並みじゃないかと疑われる出来事でした。
私も視力は悪くないのですが・・・いや,この距離で角まで見えるってどゆこと??!
個人的には博樹さんの視力は3.0はあるのではないかと見ています。


追記>この後数分後,なんとシカのすぐ近くにカモシカも出現しました!!今日はシカシカデー!

この記事をかいた人:金城 せりか(地域おこし協力隊)
小正月も過ぎ、正月気分も抜け出してきたころでしょうか。
ここのところ天気のいい日が続いている小菅村です。

コスゲの冬をお届けするツアーを企画しました。
今回は、竹の背負いカゴ作り体験。

冬の時期は畑作業はあまりないので、
山仕事だったり、ものづくりが行われてきました。
背負いカゴは、小菅では畑作業など様々な場面で使われています。

時間などの都合でサイズは小さめとなりそうですが、
入門編としていかがでしょうか?
詳しくはチラシをご覧ください。

1dayツアー 背負いカゴ2

小菅村ツアー 「竹の背負いカゴ作り」
開催日時: 2015年1月24日(土) 10:00~16:00
参加料: 4,500円(材料費、昼食代、傷害保険料を含む)
申込み方法: 
 こちらの予約フォームからの申し込みが便利です
 ↓
 https://yoyakubako.jp/r/a910/


小菅村ツアーは 2014年度JT NPO助成事業の支援を受けて開催しております
すでに,ういろうこと青柳博樹さんから挨拶ありましたが,私からも改めまして・・・
              あけましておめでとうございます!! 

小菅村に越して初めての年越しは,上京してからこれまで毎年の恒例となっていた箱根駅伝の追っかけは母校:東京農業大学の不出場により行く気になれず。かといって実家に帰るには空港に行くまでがめんどくさい。そんなわけで,ぐだぐだと人様のおうちでお酒やごはんを頂いてはぐーぐーいびきをかいて寝て過ごした私です。



―そんな充実した寝正月(?)を過ごして迎えた1月6日の仕事はじめ。


20150106_2.jpg
まずは水道管の解凍から始まりました。 

「解氷機(かいひょうき)」なるこの機械。私は初めて目にしました。でも,一発で漢字変換が出てこないことからすると,全国的にもレアな機械なのかしら?とも思ったり。なにやら伝熱で管を温めて解凍するのだとか。
しかし,午前を過ぎても水道から水が出てきません。


20150106_9.jpg
・・・あれ??なんで????。 


と思ったら,元栓がちゃんと空いていなかったという初歩的なミス。






20150106_10.jpg




そして,そういうところに気付いてくれる頼もしい博樹さん。
なんだかんだでバランスが取れてるような?事務局です。

... 続きを読む
新年あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか。

今年は正月早々に雪が降り、
今も日陰等には残雪があります。
お車の運転や歩く際には凍結などにご注意ください。

さて、新年最初の小菅村ツアーは、
「どんどん焼きのお松を見行くツアー」を開催します。

小菅村では各地区ごとにお松焼きが行われます。
毎年、1月7日にお松引きが行われ、
ツアー開催日の8日にはお松が完成している予定です。

全地区を巡ることは難しいと思いますが、
出来るだけ多くのお松を見ていただけたらと思います。
ほとんど車での移動になるかと思いますが、
暖かい恰好でお越しください。

みなさまの参加をお待ちしております。

DSCN0747.jpg


小菅村ツアー 「お松巡りの旅」
開催日時: 2015年1月8日(木) 13:00~14:00
参加料: 500円
内容: 各地区に設置されたどんどん焼き用のお松を見学します
申込み方法: 
 こちらの予約フォームからの申し込みが便利です
 ↓
 https://yoyakubako.jp/r/a910/



小菅村ツアーは、2014年度JT NPO助成事業の支援を受けて開催しております