FC2ブログ
全国的に夏日を記録する暖かさ(暑さ?)が続いていますが、
小菅も例外ではありません。

今回は4月25日㈯から26日㈰に実施された農大の実習について
報告します!

一日目は小菅村に到着後、村内案内となりました。
雄滝→橋立のワサビ畑→掛軸畑→小菅養魚場などを周りました。
そして夜は宮林先生による講座がありました。
テーマは「小菅村の地域活性と源流大学構想について」でした。

二日目は晴天のもと、山沢畑でのじゃがいも植えを行いました。


実習②
一日目の夜の講座の様子。
今年度から一般公開となり、多くの方にご参加頂きました。
ありがとうございます!

実習①
絶好の作業日和となった二日目。
気温もかなり上がりましたが、無事に終了しました。
みなさん、お疲れさまでした!


 ところで。事務所にマムシの赤ちゃんがきました。
写真では大きさが分かりませんが、かなり小さいです。
事務所で大きく育つかな?

0428 マムシ
スポンサーサイト



事務所では時々スタッフが昼食をとる日があります。

お弁当やレトルト食品などまちまちですが、今日は違いました。

料理男子・石坂が自ら捌いた甲斐サーモンを持ってきてくれました。

ここまで来ると料理男子ではなく、料理長!!

サーモン2
みんなの持ち寄りでこんな豪華に!
甲斐サーモンはお刺身・漬け・卵の醤油漬けがありました。


サーモン1
親子丼の出来上がりです。
口の中でぷちぷち弾ける食感!!


サーモン3
卵はピカピカしていて、弾力がすごい!


あいにく自分はパスタだったので、白米持参の人に分けてもらいました。

ものすごく贅沢な昼食、ごちそうさまでした!



気が付くと4月も既に半ばを過ぎ、小菅村の桜も満開を迎えました。
桜はまるでNOSの皆さんをお待ちいていたかのようにきれいでした。
そして何より良いお天気に恵まれ、絶好の活動日和となりました。

今回の活動はじゃがいもと大豆とコンニャクの植付と広葉樹の植栽です。
じゃがいもはもちろん小菅村の在来である富士種です。
今回は夏のプログラムに向け大豆の栽培も行いました。
そして小菅の特産品となるコンニャクの植付も!
流域の皆さんが小菅の資源を活かした取り組みは本当にありがたいです。

NOSfファーム
今年から場所を移したNOSファーム(仮称)です

お手伝い
家族参加もありお手伝いしてくれました(富士種ですよ)

枝豆の素
初めて植える大豆たち…美味しい枝豆にな~れ!

社長とともに
社長さんにもご参加いただきました!ありがとうございます

協力しました
みんなで協力してスムースに進めることができました

桜
活動が終了した後小菅川の様子を撮影しました(きれいに撮れなくてごめんなさい)

次回は6月に新人研修の皆さんと同日に活動が予定されています。
畑の様子もお知らせさせていただく予定ですのでお楽しみに!
NOSの皆様大変お疲れ様でした。
おはようございます。

事務所では週末に控えた実習や研修の受入準備でバタバタしながら
あっという間に金曜日を迎えました。


0417 ③
事務所の桜も今が満開です。週末までもつかな?


ところで、昨日になりますが、小菅村の空を舞う鯉のぼりが遂に登場しました!

鯉のぼりが舞う下の住宅に住んでいる私は
「またこの季節が来たなぁ。」
と思いながら、毎日見上げています。

0417 ②
車を走らせると見える鯉のぼりにワクワクします。



最後にお知らせです。

今年も平成27年 5月4日(月・祝)
「第28回 多摩源流まつり」が行われます!!

それに伴い、ポスターも完成です。

ブログ0417

「松姫トンネル」が開通し、大月ICから車で30分と便利になりました。
また、「道の駅こすげ」もオープンし、温泉周辺はますます賑やかです。

ぜひ、この機会に小菅に足を運んでみてください。
お待ちしています!
午前中は事務所で中央大学の渡辺ゼミの皆さんと
Web会議が行われました。

最近では3月29日の「コスゲー祭り」の時に
「こんにゃくあんみつ」の出店をしてくれました。

0414中央大
今回は「ゲストハウス」の有効活用について話し合いがありました


今後も「ゲストハウス」の有効活用については
ブログや会報誌「い~あんばい」で報告させて頂きます。